外為 『選べる外貨』誕生! 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

2010年03月19日

今夜は回転寿司

クロマグロ問題で国際取引禁止案に対し
アラブ、アフリカ連合が加わった日中韓の反対で否決されました。
まだ余談は許しません。
しかしながら、一旦は安心感が出ました。
株式市場では、これまで買われていた養殖や水産、
倉庫関連の銘柄が軒並急落しました。
同時に、くら寿司等の回転寿司銘柄が急騰しました。
面白いですね

個人的にも、この流れに乗って利益を上げました。
週末はぜひ回転寿司に行って、
クロマグロを食べてこようと思います。レストラン




posted by 川瀬さん at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

気になるニュース

昨日、今日のニュースで個人的に気になるものが多数ありました。
簡単にご紹介します。

・ペイパル
 iPhoneをぶつけて簡単決済システムを開始
 iPhoneをぶつけてデータ交換等のサービスは私も利用しています。
 ペイパルは送金以外では使っていませんが、
 ぶつけて決済できる店舗が増える事を期待します。

・セブンアンドアイとクレディセゾン
 業務提携しカード事業を統合します。
 それ以上に興味のあるのが、
 共通でポイントサービス等の提携をする事になった事です。
 Tポイント、ポンタ等のような大きなポイント連合になるのでしょうか?
  セゾンは永久不滅ポイントだけに気になります。


・アラブ連合がクロマグロ規制に反対
 日中韓アラブvsEU、米国のような様相になっています。
 反対が50カ国に達すれば否決ですので、
 アラブ連合17カ国の参加は大きいですね


・グーグル 中国撤退の可能性強し
 グーグル株価が急落しています
 気になります・・・。


とりあえず、今日はこの辺にて失礼します。


posted by 川瀬さん at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

クロマグロ

シーシェパードが地中海でクロマグロ漁を行う船舶に対し
過激な妨害行為を行うと発表しました。
現在の所、日本への名指し妨害はありませんでしたが、
名指しされた欧州の国の漁獲高も、
ほとんどが日本に輸出されると述べています。
間接的に日本を非難した物である事は間違いありません。
クロマグロ漁を行う船舶は、
クジラ捕鯨用の物と違い、妨害行為に対抗する設備がありません。
心配です。


目線を将来に向けてみると、
海洋哺乳類は保護される方向に進むのは避けられそうもありません。
クロマグロやウナギ等の絶滅の恐れのある魚もです。
それまでの間の捕獲と貿易、
そして養殖体制の確立が急務となるでしょう。


本日の株式市場でも、このニュースを受けて
一部の銘柄が物色されました。
倉庫関連、水産関連、養殖技術
特に養殖に関する銘柄は
近い将来大化けする株もあるかもしれませんね
いつまでもおいしいお魚が食べられるように、
技術の進展を願います。
先週末、私川瀬さんもホウスイやマルハニチロ株を買ってみました。
他に東都水産、林兼産業等も買ってみたいと思います。



posted by 川瀬さん at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ツイッター登録

本日よりツイッターに登録をして見ました。
まだこれと言った使い道もありませんが、
時代の流れについていく事も勉強と思い始めてみました。
少しずつ使いこなして行きたいと思いますので、
読者の方もよろしくお願い致します。



私のIDはこれです。
kawasesan
アドレスではこうなります。
http://twitter.com/kawasesan



それではよろしくお願い致します。


posted by 川瀬さん at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

モバイルJMB WAON誕生

3月11日よりモバイルJMB WAONが誕生しました。
JALマイルは保護されますので、当面心配なく使えるでしょう。
個人的にもよく使っておりましたが、
通常のWAONと違い、オサイフケータイ利用が出来ませんでした。
それが不便でしたが、
これからはおサイフケータイ対応で便利になります。


JALカードからのチャージも可能です。
これまでのカード型も引き続き利用できますので、
「JMB WAON」カードを実質2枚持つ事になります。
どちらもJALカードでチャージ可能です。
今ならダブルマイルキャンペーンもあるので、
最大で200円の利用で4マイル貯まります
これはお得ですね
さっそく、私も本日よりダウンロードして利用してみようと思います。


posted by 川瀬さん at 17:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

豪州2月雇用統計

先程、豪州2月の雇用統計が発表されました。
期待よりは低かったのが残念ですが、
今のところ目立った豪ドル売りは出ておりません。


豪州2月失業率
 予想 5.3%
 結果 5.3%

豪州2月新規雇用者数
 予想 +1.50万人
 結果 +0.04万人


尚、朝方にはニュージーランドの政策金利の発表もありました。
据え置きです。
しかし、早期の金利引上げを示唆させる内容であり、
豪州通貨に関しては買いの意欲が潜在的に強そうです。
下げる場面があれば、積極的に買って行きたいと思います。

posted by 川瀬さん at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

イオンでダブルマイル

イオンで3月の間、「JMB WAON」カードで決済すると
通常の倍のマイルのもらえるダブルマイルキャンペーンを行っています。
JALマイルは保護されるので、私、川瀬さんも安心して貯めています。
むしろ、このような際の方が顧客離れを恐れて、
お得なキャンペーンも増えるものです。
利用する事で、JALを応援している気にもなれます。
積極的に使って行こうと思います。


また WAONはクレジットチャージでも
通常のお買い物としてのポイント(マイル)が貯まるカードがあります。
時限的な措置なので、いずれは対象外となると思いますが
現在の所は、JALカード
チャージするとJALマイルが貯まります。


両方を合わせるとかなりお得になります。
私、川瀬さんはプレミアム会費を払う事により、
さらにダブルマイルを頂いております。
さらにお得ですよ



さて、さすがに本日のマーケットは、
利益確定の売りが入っている模様です。
本日はゆっくりして、また買い場を探して行こうと思います。
posted by 川瀬さん at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

EMF=欧州版IMF

EU(欧州連合)がIMF(国際通貨基金)の欧州版を創設する模様です。
今回のギリシャ不安のように、
ユーロ圏の信用不安が発生し、
加盟国が資金調達できなくなった場合に支援を行います。
IMFに頼ることなく、独自の裁量で支援を行います。


今日のニュースですが、
実際の創設までは長い時間がかかる事と思います。
しかし、ユーロにとって強材料となる事は間違いないと思われます。


ユーロ買いとして期待できると思いますが、
どう反応していくのでしょうか?


posted by 川瀬さん at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

米国雇用統計を受けて

3月5日(金)の米国雇用統計
市場予想よりもいい結果が出ました。
それを受けてNYの株価は大幅高
CMEの日経225先物は何と300円以上の上昇です。
為替市場でも大幅に円安が進行しました。


これを受けて月曜日のシドニー、ウェリントン市場から東京市場にかけて
乗り遅れた勢力による円売りが想定されます。
朝方は一段の円安が進行するかもしれません。

そして株式市場
確実に大幅高となると思います。


しかし、その後はどうでしょう?
冷静に考えると、雇用統計の結果も驚くほどいい数字でもありません。
ギリシャ問題等、大きな問題もほとんど解決していません。
このまま上昇が続くとも考えにくいです。
その後には冷静になっての
大幅な利益確定の売りが入るのではないでしょうか?
その先は、また新しい指標結果によると思います。



ですので、私川瀬さんの方針としては、
為替は朝方の利益確定売り。
株も利益の上がっているものは利益を確定して行こうと思います。
売りはあまり好きではないので、再び下げた所を拾って行こうと思います。
また、3月決算銘柄を集中的に買っておりますが、
それらは権利確定日近くまでホールドしようと思います。
ゼンショーなど優待の人気銘柄は確実に上昇しているので嬉しいです。


雇用の改善
日米欧 共通の最大の解決すべき問題と思います。
日本の政治家さんにも
雇用を確保する為の政策を強く期待したいと思います。
具体的には、まずは介護、育児と言った分野への投資
介護や育児に悩む労働者に働く環境を提供しながら、
その分野で多くの雇用を確保する事です。
労働希望者が増えるので一見矛盾していますが、
介護疲れによる不幸な事件等をなくす為にも最優先ですべきと思います。


posted by 川瀬さん at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

エンゼルバンク3月4日放送分

エンゼルバンクの3月4日放送分ですが、
外資系証券会社に勤めるディーラーの転職物語でした。
お金が全てのドライな外資系企業のディーラー物語ですが、
大切なものはお金だけではないと教えてくれるドラマです。
なかなか面白かったです。

私、川瀬さんもマネーの世界に住んでおりますが、
決してお金が全てと言う考え方ではありません。
お金を通じて心を磨く場でありたいと考えます。
お客様にアドバイスする時も常にそう考えてアドバイスしています。
そんな川瀬さんのマネー塾ですが、
これからもそうあり続けたいと思います。


尚、今晩は注目の米国雇用統計の発表があります。
事前予想では、やや期待感が高まっているようです。
為替市場は円安気味に推移しています。
しかし、その分、予想がはずれた際は
大幅な円高となる可能性があります。
今晩10:30pm
注目しておきましょう


posted by 川瀬さん at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ショッピング

楽天ですが、業績好調で楽天市場内に出店する店舗数が急増しています。
私のようなマネー塾でも出店出来ればいいのですが、
将来的に、何か販売するお店も持ちたいと思います。
リアルとネットでお店を経営するのも面白そうです。


本日はショッピングデーとしてみたいと思います。
何かおいしい商品でも買ってみようと思います。
たまには、こうしてのんびりするのもいいですね


posted by 川瀬さん at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

Ponta

3月1日より新しい共通ポイントサービスが始まりました。
それがPonta(ポンタ)です。
ポイントがポンポン貯まるからポンタと名付けられました。
運営会社は三菱商事の100%子会社なので安心感が強いです。
主な参加企業はローソン、ゲオ、昭和シェルなどです。


今ならキャンペーンも豊富です。
昭和シェルで給油すれば、ローソンのLチキがもらえます。
条件付&抽選ですがかなりの高確率です。
他にもこのようなキャンペーンが豊富です。
そして、エディ利用時にもらえるポイントとしても
選択出来るようになりました。



さっそく私、川瀬さんも
ローソンでポンタポイントをもらってきました。
私の場合は、以前のローソンパスをそのまま使っております。
これまでのローソンポイントから、
自動的にポンタに移行しています。
エディでもらえるポイントもポンタに変更しました。



一方でライバルのTポイント陣営も
対抗して各種キャンペーンを展開しています。
ポイント各社
上手に使いこなすと、とってもお得になりますよ



さて、世界のマーケットはやや落ち着いてきたようです。
本日は、オーストラリアの利上げがありそうです。
注目しましょう
posted by 川瀬さん at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

銅価格上昇

チリの大地震を受けて銅価格が上昇しています。
本日の日本株では、銅関連銘柄が3%程度上昇しています。
三菱マティリアル、住友金属鉱山、太平洋金属、
等の銘柄です。
また復興関連銘柄も物色されているようです。


しかし、いつも思うのですが、
このような人の不幸に乗じた売買はあまり気が進みません
空売りよりはいいのですが、
どうせ売買をするのなら、
いいニュースに反応しての売買をしていきたいです。
今回の銅関連銘柄等の売買も見送っております。
その代わりに3月決算の優待銘柄でも買っていこうと思います。
今日から3月
権利確定日まで3週間強
期待したいと思います。

posted by 川瀬さん at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

3月決算銘柄

本日の市況はトヨタ株が上昇し、
日本株を牽引しています。
ただ、次回の公聴会では佐々木副社長が
品質管理部門のトップとして招致される事となりそうです。
これがさらなる上値を重くしているようです。
個別ではイオン株が3%を超える上昇と意外感を見せています。
しかし、ソブリンリスク等、まだまだ株の買いにはリスクも多いです。
そこで3月決算銘柄に注目してみてはいかがでしょう?
特に優待株は3月権利確定日に向けジリジリと上昇しています。
優待株は相場の乱高下とはあまり関係のない動きをします。
今の時期の売買にはぴったりかと思います。
いかがでしょうか?

posted by 川瀬さん at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ソブリンリスク

ギリシャ初め、PIGS問題が収まる気配がありません
(PIGSとはポルトガル、イタリア、ギリシア、スペイン)

しかし、最近はより財政状態の悪い
日本についての発言が目立つようになって来ました。
確かに日本の財政事情は、正に火の車です。
今まで、あまり注目されなかった方が不思議です。
もし、このソブリンリスク問題が発展し、
日本のリスクについても注目されるようになればどうなるのでしょう?
万一トヨタ問題が深刻化すれば、そうなるかもしれません



リスク回避の円買いは終息するでしょう
円の分までドルがこれまで以上に買われるでしょう
日本は国債価格が暴落し、金利が上昇します。
株価も下落し、正に日本沈没にもつながりかねません
ただ、リスク回避の円買いが円売りに転換するとすれば、
それは日本の輸出企業の収益改善には役立ちそうです。


このような事態に陥る前に、
政府は財政再建をしっかり行って頂きたいです。
仕分け制度などでの支出抑制もそうですが、
日本企業が世界で戦えるように支援する事が日本政府の仕事です。
政府主導で官民一体となってのインフラ輸出が注目されていますが、
原子力や下水道、道路等のインフラを新興国で受注し、
関連する商品の輸出も強化する。
企業収益が上がれば、税収も増加します。
この循環にする事が大切です。


まずはギリシア問題
無事に終息する事を祈ります。
そしてトヨタ問題
公聴会も一応は無事に済んだようです。
しかし、当面はソブリンリスク
注意して、株式市場でも安易な買いは控えて行こうと思います。
投資家の損失も株価の下落を誘導し、
実体経済も押し下げる結果となります。
投資家が利益を上げる事が実体経済の上昇にもつながります。
このような状況でも、しっかり利益を上げて行こうと思います。
posted by 川瀬さん at 11:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

今日の市況

今日の株式市場は好調でした。
中でも主役は原子力発電
東芝初め日立、三菱重工など関連株は軒並大幅高でした。

原因はアメリカのオバマ大統領
30年ぶりに原子力発電建設を行うと表明
2基に政府保証をつけました。
東芝がアメリカ系子会社を通じて1基を受注すると思われます。
これによりアメリカ以外の国にも
原子力発電計画が進むとの期待から大幅高でした。


原発建設についてオールジャパン体制で臨みながら、
ロシア、韓国と2連敗し日本の原子力の競争力に疑問が持たれ、
先日から急落していただけに反動もあったのでしょう
アジア株の中でも日本株が最も上昇が大きかったです。



他は英国のバークレイズ銀行の決算もよかったです。
これにより英国株、金融株も大幅上昇
日本株上昇にもつながっています。


個別では、午後に好決算を発表したタカキュー
急伸しています。
この株はよく急伸する事がありますが、
その後の急落もあるので注意が必要です。


リスクを取る動きが広まり、
為替は円安、ドル安ユーロ高
商品は大幅上昇
資源関連株も軒並高いです。


しかし、ギリシャ問題は依然くすぶります
特に、スペイン、ポルトガルへの飛び火には要注意です。
深追いはしないのがいいと思いますが、
株価上昇のブレーキとなっても困ります。
下げたら買う事により、
相場の下支えをしながら買い上がっていくのが理想です。
このまま株価の長期上昇局面へと進んで行く事を祈ります。


後、3月の利上げ期待を受けて、
オーストラリアドルが上昇しているのも注目です。



posted by 川瀬さん at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

オリンピック銘柄

バンクーバーリンピックで、
日本電産サンキョー所属の2選手が銀、銅メダルを獲得しました。

その瞬間から、所属の日本電産サンキョー株価が急騰しました。
逃げ足も速く、結局終値では+9円でしたが、
一時は20円程も上昇していました。


またスキー関連用品を販売するアルペンも買われていました。
オリンピックも盛り上がってくると、
こうした関連銘柄が上昇してきます。
2008年の夏の北京オリンピックを思い出しますが、
あの時のスピード関連銘柄はもの凄いパワーがありました。
ただ、これらの銘柄は急騰後に急落する事が多いので、
その辺を注意し、無理のない売買をする事を心掛けましょう


尚、初心者用のアメブロ支店の方で、
同じく世界にアピールするべきハイチ問題について書きました。
ぜひ、ご参照下さい
こちらです。


http://ameblo.jp/kawase-san/entry-10460060317.html
posted by 川瀬さん at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

楽天スーパーポイント

本日の株式市場は安値引けです。
1万円は維持しましたが、
SQ値を下回っての安値引けだけに心配です。
アメリカ中国が祝日と言う事もあり、
全般に様子見となったのですが不安です。

その一つに好決算をあげた企業の株価が下げる事があります。
最近、非常に顕著にこの傾向が現れます。
楽天も売上、利益共に過去最高を計上しました。
しかし、本日の株価は大幅安です。


さて、その楽天ですが、
本日をもって楽天スーパーポイントと
ローソンポイントとの交換が終了します。
知る人ぞ知るお得な方法だったのですが、
それも本日限りです。
両方のポイント口座をお持ちの方は、
本日中に交換する事をお薦めします。
私、川瀬さんも本日交換致しました。


だんだんお得な事が減って行き残念ですが、
また新しいお得な事が登場する事に期待したいです。
私も常にアンテナを張って情報収集して行こうと思います。

posted by 川瀬さん at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

今日の市況

先日、サッポロ株の事を書きましたが、
この時間、サッポロ株が急騰してきました。
明日決算でもありますので、好決算期待もあるのでしょうか?
一応、大きく上げたので利益確定を行いましたが、
明日までホールドしておいた方がよかったでしょうか?
やや後悔しています。



また本日はファーストリティリングが大きく上昇しています。
東レとの提携で、
高機能のスポーツウェア販売のニュースを好感した模様です。
コンフォートミックススポーツと言う名称です。
普段着でも着れる程ファッション性も高いようですが、
運動音痴な私川瀬さんもコンフォートミックススポーツを買って、
少しは運動してみようかと思います。
PCや机と向き合う時間が長いと、どうしても体も固まります。
仕事着としてもスポーツウェアはお薦めかもしれません


そしてトヨタが続伸です。
売り方の手仕舞いが入っているようですが、
これだけ買いが入ると、今度は再び下落するのが心配です。
米国での豊田社長の公聴会もあります。
まだまだトヨタにとっては苦しい時期が続くと思います。
安易な買いは控えた方が良いと思います。
かと言って、売り込むのも感心しません
トヨタ株を持ってない方は、
他の銘柄で売買するのがいいかと思います。

posted by 川瀬さん at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

米国新規失業保険申請数

先程、米国の新規失業保険申請数が発表されました。
先週は数値が悪く、一気に円高が進行しました。
それだけに、今週も大変注目していましたが、
結果はややいい数字が出ました。
さて、リスク回避の動きは緩和していくのでしょうか?
注目しましょう



米国の2/7までの週の新規失業保険申請件数
 予想 46.5万人
 結果 44.0万人

posted by 川瀬さん at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする